恋と信仰

溢れた想いの水溜まり

ここ観て!ここ聴いて!上田竜也ソロ曲特集

最近、頂いた「上田くんって、ソロ曲めっちゃあるけど、実際観たり聴いたりできる曲ってどんだけあるの?」という疑問にお答えいたしまして、今回はCDやDVDに収録されている上田竜也のソロ曲のオススメポイント&紹介をしようと思います!


題して…
ここ観て!!ここ聴いて!!!

上田竜也ソロ曲特集~~!

 

LIVE映像のみ

♪Love in snow

 作詞・作曲を上田竜也がした切ないバラード。片思いソングで、歌詞が切な可愛くて良い。音源がないのが無念すぎる。あと、この時期の上田君が美人すぎて眩しい。私はLove in snowさんと呼んでいます。

切ない度…★★

バラード度…★★★

美人度…★★★

収録DVD】KAT-TUN Live 海賊帆

KAT-TUN Live 海賊帆 [DVD]

KAT-TUN Live 海賊帆 [DVD]

 

 

♪SPARKING

 明るめロックのナンバー。ラ〇クがこの時好きだったのかなってぐらいラ〇クっぽい。上田君のソロ曲には珍しい前向きな歌詞と明るい曲調。黒髪ウルフヘアの上田くんがスタンドマイクで歌う姿がめっちゃNANAバンギャ落としにかかってる。

ラ〇ク度…★

明るさ度…★★

NANA度…★★

収録DVD】Real Face Film

KAT-TUN Real Face Film (通常版) [DVD]

KAT-TUN Real Face Film (通常版) [DVD]

 

 

♪RUNAWAY
 個人的に1番好きかもしれない上田竜也ソロ曲。CHAINのライブDVDは、ほぼこの為に買った(マジ)。曲もかっこいいし、ライブでガシガシ踊る上田竜也が良すぎ。登場シーンといい、フード付き衣装といい最高か…。手錠付きダンスをスモークの中で踊るのオタクみんな好きじゃん?(※主観)。最後が猟奇的なとこもお気に入りです。激推し物件。

f:id:sixstars2:20190823224922j:image

とりあえず見てくれ度…★★★
カッコイイ度…★★
コンセプト度…★★★
収録DVD】

 

MV+CD音源

♪MONSTER NIGHT
   世界観の創造度ナンバーワンの曲。PVありきの曲ではあるけど、PVがとんでもなく良すぎる。ダークファンタジーが好きな人はまず見て。上田竜也がファンタジーの世界の住人すぎるから。

f:id:sixstars2:20190823225245j:image
世界創造度…★★★
ダークファンタジー度…★★★
良質PV度…★★★
収録CD】『楔-kusabi-』初回限定盤1

楔-kusabi-(初回限定盤1)(DVD付)

楔-kusabi-(初回限定盤1)(DVD付)

 

 

CD音源のみ

ニートまん
   タイトルのまんま、ニートの歌です。この曲を聴くと働きたくなくなるという副作用付き。働きすぎの人は、この曲を聴いて息抜き兼可愛さ摂取をして欲しい。Aメロ、Bメロの可愛らしいポップな感じから一転して、サビではシュガーキャンディーチョコレートボイスで聴かせてくるのもポイント。他の曲よりも歌い方と歌声がポップでめっちゃ可愛い。ソロコンではリラックマの着ぐるみを着て披露した。リラックマ着た上田くんに「朝とか早いの苦手だし、ゲームの時間が大事なんだも~ん('∀`)」なんて言われたらニートでも許すしかないよね。

f:id:sixstars2:20190823225554j:image
ニート度…★★
可愛さ度…★★★
ポップ度…★★★
収録CD】CHANGE UR WORLD初回限定盤2

CHANGE UR WORLD(初回限定盤2)

CHANGE UR WORLD(初回限定盤2)

 

 

♪〜again
    女性目線の失恋バラード。偶然会えないかなって2人で並んで歩いた道を歩いてみるし、送れないメールを何度も作っては消して、行き場のない思いに涙を流す未練ありまくりの曲。彼のこと好きっていう気持ちが溢れてる歌詞が可愛くて好きです。(作詞は上田くん)

失恋度…★★★
未練度…★★★
切ない度…★★

収録CD】CHAIN

CHAIN

CHAIN

 

 

♪俺メロディ
     舞台「新世界ロマンスオーケストラ」の劇中歌。そのため根本宗子さん大森靖子さんの世界観が盛り込まれた楽曲。ロックだけど聞きやすいキャッチーな曲調と上田君のシュガーキャンディーチョコレートボイスと特徴的なフレーズがある歌詞で耳に残りやすい。ちょっと不思議で可愛い歌詞のロックが上田竜也と相性抜群。

ロック度…★★
キャッチー度…★★★
癖になる度…★★★

収録CD】Ask Yourself 通常盤初回プレス

 

Live映像+CD音源

♪LOST
    ジャニーズで1、2位を争う厨二曲とも言われている。上田君が友達からの話を元に想像を加えて書いた遊び人の女の子目線の曲。V系っぽい曲調でカッコイイ。

厨二度…★★★
ヤバ歌詞度…★★
V系度…★★★
収録CD】cartoon KAT-TUN II You

cartoon KAT-TUN II You (初回限定盤)(特典CD付)

cartoon KAT-TUN II You (初回限定盤)(特典CD付)

 

収録DVD】TOUR 2007 cartoon KAT-TUN II You

TOUR 2007 cartoon KAT-TUN II You(スタンダード・ジャケット) [DVD]

TOUR 2007 cartoon KAT-TUN II You(スタンダード・ジャケット) [DVD]

 

 

♪愛の華
 切なくて叙情的なバラード。上田君の綺麗な声が堪能できる。歌詞の情景が綺麗なのもポイント。こんな美しい曲を作詞・作曲しているのが上田竜也本人なんだから尊い
切ない度…★★
美しさ度…★★★
美声度…★★
収録CD】DON'T U EVER STOP初回限定盤3

DON’T U EVER STOP(初回限定盤3)

DON’T U EVER STOP(初回限定盤3)

 

収録DVD】KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES 

KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES [DVD]

KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES [DVD]

 

 

♪花の舞う街
 上田くんが主演した舞台『ロミオとジュリエット』をモチーフに、もしもロミジュリが悲劇ではなく幸せになれていたらとイメージしてして上田くんが製作した楽曲。Liveでピアノを披露してから歌いだす時に、ピアノが成功してガッツポーズしたり、羽と水が舞うなかで歌ったりと、可愛さと可憐さを過剰摂取できる。一曲披露しただけで良質シーンが多すぎて書ききれないから、とりあえず見てほしい。品質は保証します。

f:id:sixstars2:20190823232309j:image
可憐度…★★
可愛さ度…★★★
多幸感…★★★
収録CD】Break the Records -by you & for you-

Break the Records -by you & for you-【通常盤】

Break the Records -by you & for you-【通常盤】

 

収録DVD】KAT-TUN LIVE Break the Records

KAT-TUN LIVE Break the Records 【通常盤】 [DVD]

KAT-TUN LIVE Break the Records 【通常盤】 [DVD]

 

 

♪RABBIT OR WOLF?
 おとぎ話系と見せかけて、実は風刺的な攻めた歌詞×アップテンポ×シュガーキャンディーチョコレートボイス=最高。風刺めいた歌詞も上田くんの可愛い歌声と早口による展開の速さ、そしておとぎ話めいた歌詞にすることで聴きやすく、毒かわいさも感じられる。ジャニーズに所属するタレントが歌う曲としては意外性もあると思われる。風刺もおとぎ話も大好きオタクだからめっちゃ好き。 

f:id:sixstars2:20190823233901j:image

中毒性…★★★
風刺度…★★
意外性…★★★
収録CD】NO MORE PAIИ

NO MORE PAIN

NO MORE PAIN

 

 収録DVD】KAT-TUN -NO MORE PAIИ- WORLD TOUR 2010

KAT-TUN -NO MORE PAIИ-WORLD TOUR 2010[通常盤] [DVD]

KAT-TUN -NO MORE PAIИ-WORLD TOUR 2010[通常盤] [DVD]

 

 

ART OF LIFE
   上田竜也は世界観の創造に優れたアイドルだけど、この曲はその才能を存分に生かしたパフォーマンスをするための曲。Liveでは、上田竜也が人を瓶で殴打するリズムに合わせて、客が手拍子をし、イントロが始まるというなかなか狂った曲。あまりにも二次元のビジュアルと劇的なステージと暴力支配してもやっぱり可愛い歌声を一度でいいから見てほしい。AOL様にはジュニアだけじゃなく、会場の人間全員がひれ伏すよ!!

f:id:sixstars2:20190823234136j:image

世界観創造度…★★★
ショー度…★★★
二次元度…★★★
収録CD】come Here

come Here【通常盤】

come Here【通常盤】

 

 【収録DVD】KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Here

KAT-TUN  LIVE TOUR 2014 come Here(通常盤) [DVD]
 

 
World End
 こちらも世界観創造パフォーマンス曲。AOLが狂気といい怖さといい最高だろと思った方、上田竜也は進化します。AOLもやばいけど、こっちもやばい。ミスしたら銃で撃たれるって厳しすぎだし、上田君は返り血浴びてるし、刀や銃から火まで召喚してくるし、不穏なタイムリミットがバックに表示されてるんだから怖いわ。そしてこの一曲を見るだけで舞台一本見たかのような満足感が得られます!!!世の中の理不尽さを表したい、怖さを楽しんで欲しいと本人は言っているので、みんなで「怖さ」を楽しもう!!!

f:id:sixstars2:20190823234427j:image
世界観創造度…★★★
ジャ〇プ度…★★★
ショー度…★★★

収録CD】CAST

CAST (通常盤)

CAST (通常盤)

 

収録DVD】 KAT-TUN LIVE TOUR 2018 CAST

KAT-TUN LIVE TOUR 2018 CAST (DVD通常盤)
 

 

♪百花繚乱
2019年の夏に発売されたKAT-TUNの最新アルバム「IGNITE」に収録されているソロ曲。ネットでも噂になっている上田君がファンとラップバトルをする曲です。そうです!櫻井・有吉THE夜会の兄貴会回で、櫻井翔アニキと上田竜也がラップバトルしている映像が流れたアレです!!!

f:id:sixstars2:20200623105849p:image

上田君初の全編ラップ詞の曲で、ヒプノシ〇マイクみがある。むしろヒプノシ〇マイクに出てるかと思ったわ。個人的には、朝の労働前に聴くと戦闘力が爆上がりして、どんな客でも倒せそうな気分になるので通勤・通学にオススメしたい。

 

ラップ度…★★★
ヒプノシ〇マイク度…★★★
戦闘力…★★★
収録CD】IGNITE

IGNITE (通常盤) (特典なし)

IGNITE (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:KAT-TUN
  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: CD
 

 収録DVD】KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE 

KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE (Blu-ray通常盤)

KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE (Blu-ray通常盤)

  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: Blu-ray
 

 

以上!上田竜也のソロ曲紹介でした!気になる楽曲はありましたか?

よかったら、皆さんもこの機会に上田竜也のソロ曲を堪能してみてください~!